extract

今年も暑い夏がやってきた。

午後1時とか2時の、あの暑さは最高に不快なんだけど。

「わたしが一体何したっていうのよ」

っていうくらい暑い。

出歩くのは夕方に限る。

 

水を買った。

水って大事だよね。

500ml168円。

タカー(゚д゚)

普通の水より酸素が15倍入ってる硬水。

ドイツの。炭酸水。

 

ギャルって、自分とは無縁だと思ってる。

eggとかあーいう感じの。

ネオンカラーの服着て、っていうか下着みたいな服着て

ヒールカツンカツンいわせながら歩くギャル。

髪の毛盛って、すんげぇメイクして。

ビートが明かりがギャルギャルしてて、

ギャルギャルしてる店っておもしろいの。

人って、変身願望があると思うんだけれども。

Oh!ギャル。

 

これは、かなり前から思っていることなんだけど

喜怒哀楽を他人まかせにするのはあまり良くない、自分の中で。

楽しもうと思って、楽しむ。

ま、要するに

自分は自分よ、って。

アイデンティティの確立かもね。

私は私よ関係な~いわ~

みたいなね。中森明菜じゃないけど。

  

今日は、副都心線に乗って新宿まで行こうかな、と。

副都心線、初めて。

あ、ちなみに

いちおうかのこマンの最寄り駅も副都心線沿線ヘヘ。

いちおうね、いちおうヘヘ。

めちゃくちゃいちおうだけど、副都心線沿線ヘヘ。

 

薄手の上着が欲しい。

羽織もの。

あと、レギンス。

あと、おしゃれなジーパン。

あと、ビーサン。

あと、ベルト。

メリッサの靴も。 

Tシャツは何枚あってもいいし。

おしゃれは大事だよ。

自分を着飾るのは、大事。

自分のためになるから。

人によく見られたいだとか、男ウケ女ウケするからおしゃれするのは

疲れると思う。

誰のためじゃなく、自分のためにおしゃれするの。

自分で自分をよく見せる。

他人の目は関係ないの。

私は私よ。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

Uncertainly

思えば今日は、

一日中あいまいだった。

足元には白いスモークが漂っていて、

地面に落ちている何かを拾おうと手を伸ばすと、

ゆらゆら煙が立ち上ってきて視界を遮る。

確実だったのは、 

駅から沼までのバス代210円。

それだけ。

 

11:00に目が覚めた。

ケータイを見る。

天気予報が更新されていない、昨夜のままだ。

服を買いに行くか、電気屋に行くか、絵を見に行くか、

はたまた、絵を見に行った後電気屋に行くか迷う。

とりあえず、顔を洗うことにした。

 

何を着たらいいのだろう。

雨は降るのだろうか。

なかなか当たる、ケータイの天気予報が

まだ更新されない。

この前買った黒い靴を履きたいが

雨に濡らしたくなかった。

グレーのジャケットを羽織って、思う。

もう春なのに、これでは暑苦しいじゃないか。

春先に着る、上着がなかった。

 

服選びに1時間かかってしまった。

絵を観る前に、馴染みのドトールでブランチにしたかったのに。

腹が空いているが電車に乗り込むことにした。

 

失敗したかな、と思い

30分後には

あぁ、失敗だ、と確信した。

寒かった。

春なのに、寒かった。

グレーのジャケットや、冬用の黒いコートで良かった。

駅のホームにいる若い女性がマフラーをしている。

なんだ、この前は自分しかしていなかったのに。

ふと、買い物に行ったときのことを思い出した。

 

次は、~沼、~沼です。

港を連想させるような、倉庫が立ち並ぶバス停だった。

函館みたいだな、と思った。

目の前に、細い道が続いている。

展覧会は、この先だろうか。

歩くことにした。

風が冷たい。

ペラペラの上着が頼りない。

途中、右手に

まるで狼のような大きい犬がいた。

 

行き止まりだ。

引き返すことにする。

「2つの倉庫の間を通って、三叉路に出たら左折」

  

三叉路とは、このことだろうか。

竹が生い茂る、砂利道が伸びていた。

ここは何だか、九州みたいだ。

昨日まで雨だったせいか、地面がぬかるむ。

さっきから、人を見かけない。

不安になる。

ここであってるのだろうか。

 

水面が黒く波打っている。

沼があった。

後ろから、竹の葉の揺れる音がする。

静けさの中で、犬と目が合った。

さっきとは違う犬だ。

沼が自分を呼んでいる気がする。

どこからともなく白い煙がくるようで、

早足で踵を返した。

 

まるで、自分を誘うような

赤い矢印を見つけた。

さっきまで、こんなの見なかったのに。

緑や灰色の混じる冴えない景色の中で、赤だけが鮮明だった。

 

一定間隔で矢印は続く。

自分が試されているような気がしてきた。

ふと、何者かの視線を感じてはっと右を見る。

犬だ。犬がこっちを見ている。

首輪についている鈴が、チリンと音を立てた。

今日はやけに、犬を見る。

 

不確実。

あいまい。

 

光と影が混ざっていたのだろうか。

http://marunuma-artpark.co.jp/collection/0802.html

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

料理してないな、最近。

何かもう、めんどくさくて。

帰宅したら、ぼーっとしたのち寝たいのね。

料理したら、色んな義務が生じるから嫌なの。

茶碗洗いとか、生ゴミ捨てたり。

あれこれやるのは、仕事だけにして欲しいわ。

布団も敷きっぱなし。

畳んだって、どうせまた敷くんだし。

うん。今最も嫌いな言葉は、義務 ね。義務 。

 

フレッドペリーの、ポロシャツや靴が欲しい。

入間にアウトレットモールができたから、近いうちに行ってみようと思う。

アンドリュー・ワイエスの絵も見に行こうと思う。

GWは実家に帰るから、

親戚その他諸々の人達におみやげも買わないと。

今まではスタバのコーヒーにしてたけど、今回は趣向を変えてみる。

お茶買ってみるかな。狭山のお茶。高いらしいが。

空港にも色々売ってるけど、買う時間がない。

近場で色々見てみるか・・・。 

 

空港までの電車乗り継ぎの件。

家から大体1.5時間かかるのよ。

池袋までの30分はしょうがないとして、

池袋~品川までの、山手線が長い。

ほぼ半周だからね。

で、考えたんだけど

湘南新宿ライン使うってどうよ。

大崎で降りたら、品川まで1駅じゃなかったっけ、確か。

 

―10分経過― 

 

や、むしろ泉岳寺でn(ry・・・

 

―5分経過― 

 

ダメだ。やっぱり品川まで行ったほうがいいな。

バスは時間が合わないし。 

うーん。 

 

―20分経過― 

  

あー、大崎で降りたって結局品川まで行くんだから、

やっぱり山手線に乗ったほうがいいのか。

 好きなんだよね、乗り換え考えたりするの。 

 

寝るわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blank

ここ数日、天気が悪い。

今日も雨。昨日も雨だった。

ジーパンの裾が濡れるのが不快だ。

どうにかならんのか。

長靴。

まぁ、おしゃれに言うと

らばーぶーつってやつ?

欲しいんだよね。

履いてそのまま代官山行けそうなくらいの、洒落た長靴。

そういえばいつだったか、

豪雨のなかツタヤへ行ったことがある。

確か 秋、10月頃だった。 

 

まだ昼過ぎだっていうのに、外は暗くて人もいない。

外に出たくなかったけど、

「延滞料金」は払いたくないからやっぱり行くしかなかった。

ユニクロで買った紺色の麻のイージーパンツを履いた。

長靴がないから、リーボックのスニーカーにした。

ツタヤまでは、歩いて7分くらいだ。

歩道がないから、車道の脇を歩く。

すぐそばを車が通るたびに、パンツの裾を気にする。

家を出る前に、丈を短く折ったのに

見てみると、だらんと伸びてたっぷり水を含んでいる。

向かいから、ビニールの雨合羽を着たおばさんが自転車に乗ってやってくる。

「あぁ、だよな。」と妙に納得してしまった。

風の強い、雨の日は傘なんて役立たずだ。

雨合羽。

そういえば実家にあったな、と思い出す。

もうかれこれ10分は歩いている。

向かい風のせいで、3分ロス。

やっとスクランブル交差点だ。

こういうときに限って信号は赤。

このくそったれ。

シープスキンのスニーカーに水が入って、

足が冷たい。

帰ったら真っ先にシャワーを浴びたい。

ツタヤに着いた。

やれやれだ。疲れた。

歩く度に、濡れた靴底がキュッキュッとなる。

足元が重い。

紺色のズボンが黒に見えた。 

長靴。長靴が欲しい。

と、10回は思った。

 

なんとなくだけど、

ブログをまめに更新してみることにする。

絵文字が使えるようだboutique

靴で思い出したが、

春、夏に着る服がなくて困っている。

タートルネックみたいに、

1枚着ればビシッと決まるカットソーが、春夏にはない気がする。

今日明日と休みだから、

近所のリサイクルショップに行って考えてみようと思う。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

diveloper

これからドトールへ行って、

遅めのブランチにしようか迷ってる。

ミラノサンドAは、まだ食べたことないし。

で、その後

駐輪場へ行っておじさんから自転車もらって

サイクリングしようかと。

ただ、雨降りそうなんだよね。

にわか雨に注意らしい。

ホントは、もっと早く起きて

焼き魚定食でも食べようかと思ったんだけど。

ま、要するにヒマなんだよね。

今月は、金がない。

アパートの契約更新料払ったからね。

事務手数料が無駄に高かったっていうね。

 

昨日は、同じ職場のおばさんと遊んだ。

花見がてら公園へ行ったんだけど、

なんか変な鳥がいるのね。

おばさんは、アヒルだって言うんだけど、

アヒルの割には、顔がやけに赤いの。

で、自分なりに考えてみたんだけど

あれはキメラだと思う。

「ほら、アヒルアヒル!写メ撮りなよ!」

っておばさんに迫られて、

つい撮っちゃったのよ、『アヒル』を。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違う角度から。

2  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

・・・アヒル、らしいです。  

 

最近デコメって流行ってるけど、あれってどーなの?

全然使いこなしてないけど。

たまに、送信ボックス開いて

自分が送ったメール見たりするんだけど

絵文字すらなかったりして、何かやけにドライだったり(笑)

ただ、行間にはこだわるタイプ。

例えば、

「今日はいい天気ですね

。」

はダメ。

「腹減ったお(^ω

^ )」

もダメ。

前者は、ですね。を

です。 や だ。に変える。

「今日はいい天気です。

みたいな。句点が次の行にまたがないようにする。

横書きの文で句点云々は、ノータッチで(笑)

後者の場合は、一目瞭然だよね。

せっかくの顔文字が、崩れちゃうなんてありえない。

この場合は、言葉を短くして顔文字はフルに入るようにするか

顔文字自体を使わない。

まぁこれは、一行に何文字入るかによって

違ってくるんだけど。 

 

腹減ったお(^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パレット

こっちに来てから、何をするのも一人だ。

たまには、二人で飯食ったり服買ったりしてぇ

と思っていたところに

友人からのメール。

「そっち行くわー」

もう、うっはうはですよ。

部屋の模様替え開始。

仕事帰り100均に通いつめ、スリッパ買ったりラック買ったり。

連休まで待ち遠しい。

 

二人で電車に乗るっていうのがまずなかったし、

この若干古くさいさびれた街に、友人と歩いていることが

何だか不思議だった。

勝手にテレビつけたり、カーテン閉めたり

自然な動きでおもしろい。 

今頃北海道着いたかなーと思いながら、家路を歩く。

部屋の白いドアを開ける。

ガランとした、いつもより広く見える部屋が悲しい。

冷蔵庫も、パソコンも、やけに無愛想じゃねぇか

って思う。

 

連休明け、仕事初日。

なんか行きたくねぇぞ、おい。

いつになく後ろ向きな自分がいる。

レンズを覗いて、ピントを合わせながら

 真っ白で無機質なあの部屋に色をつけてくれた、

とカラフルな帽子を思い出して

視界がぼやけた。

ピントが合わなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徒然2

高校のクラスメートと久しぶりにメールをした。

卒業してから一度も会ってないから、

年末みんなで飲まないかって。

気心の知れた仲間と飲む酒ほど、うまくて楽しいものはないから

前向きに検討する、と返信しておいた。

 

自分に嘘をつかない、というのはとても大変なことで

言い換えると、

自分を偽らない・自分以外の何かを演じない、ということだと思う。

ありのままを他人に見せるのは、難しい。

2年ぶりに会う友達との飲み会を想像する。

居酒屋の椅子に座り、早くもポーズをとる自分がいる。

高校生の時より、痩せた。

高いバッグも買った。

何より自分は働いて、お金がある。

親のお金で学校に行っているあなた達とは違う。

今着ているその服だって、どうせ親からのお小遣いで買ったんだ。

そんなのん気な顔をして、将来のことはちゃんと考えているのか。

なんて子どもくさいんだ。 

そんなことを考えながら、

大人ぶってお通しをつつく自分がいる。

北海道を出たことのない友達相手に、

山手線がどうとか、アルタがどうとか言っている。

 

・・・それを、隣りで聞いている人がいる。

お通しのタコが硬い。

 

電車に乗る。

池袋へ行って、田舎ではまだメジャーではないブーティを買う。

黒のワンピースと帽子も買って、ブーティを履いて飲み会行こうか

なんて考えている。

何軒もはしごして人の波をよけながら歩き、

喉も渇いて疲れた頃に気付く。

何のためにブーティを買うのか。

ブーティを買う純粋な動機がない。

都会人ぶっている自分に疲れ、

さっさと帰路に着くことにした。

この前買ったパンプスではだめなのか。

ジーパンも2本買ったばかりだ。

何をそんなに偽ることがあるのか。

目線を同じくして会話ができないのか。

自分の一番嫌う自分がいる。

 

駅に着いた。

閉店間際のスーパーで、値引き品を探しながら思う。

今この場で誰かと会っても、

激安衣料品店で職場の人と会っても、

その時の自分でいたい、と。

 

 

 

 

 

居酒屋では、個室に案内された。

ジャズが流れている。

懐かしい高校時代の話に耳を傾けながら、

家に帰ったら洗濯しなきゃ、と

煙草のにおいが染みついたジーパンをさする。

 

お通しのタコが硬かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徒然

狭くて窮屈な部屋に、帰りたくないことがある。

一生続けなければならない、

至極つまらない雑務が待っているからだ。

茶碗洗い、洗濯、風呂掃除、ゴミ出し。

非生産的な仕事だと、最近ようやく認知した。

茶碗を洗うと、

きれいな茶碗と茶碗洗いをしなくていい事実が生産されるから、

今までは「生産的な仕事」だと思っていた。

でもこれは間違い。

茶碗洗いというは、

茶碗を洗うことの繰り返しを意味するのであって

そこに終わりはない。

きれいな茶碗があれば、必ず茶碗洗いが存在する。

洗濯も、風呂掃除も、ゴミ出しも同様。

自分の生み出す、これらの義務が

玄関のドアを開けると待ち構えている。

誰か(自分)に急かされるように、

雑務をこなす自分を想像したくない。

否定したい。

 

そんな時は、気の向くままに散歩をする。

あてもなく歩く。

今日は、駅を横切ってずっと西へ歩いてみた。

何にもとらわれない、自由な身分だ。

新しい道と眺めが、心地よい孤独をもたらす。

自分が自分であることを実感する瞬間だ。

自己に集中している。

誰もさわってはいけないし、入ってはいけない。

 

他人が入る隙間は、どこにも無かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別に3

よーし。

明日、明後日と休みだよーし。

 

 

-12:00過ぎ-

まぁまぁ順調に仕事を進めるかのこマン。

ところが、

終わりまで残り2時間切ったところで

1号機、いきなりの故障('A`)

1号機メインで進めてたのに、困る。

2台態勢だけど、

3号機はあくまでも1号機のフォロー('A`)

もう、めったに故障しないのに。

しかも、ほとんどエラーが出ない。

エラーキングの5号機とは大違いだお(^ω^ )

それなのに故障ってどういうことかお(`ω´#)

まぁ結局、500枚はクリアしたからいいことにする。

600はいきたかった。

「かのこマン、これお願い」

( ゚д゚){はい。

「かのこマン、鳴ってる」

( ゚д゚){はい。

「かのこマン、これもらっていいの?」

(゚д゚){はい。

5号機は、川に流しちゃうお(^ω^ ) 

 

しぶりに、X-FILEかりてきた(゚д゚)

やっぱおもしろいわね。

最高(゚д゚)

ローン・ガンマン、ウケるww

 

ご飯食べた(゚д゚)

味噌汁とわさび漬けと納豆とご飯1合。

これだけじゃお腹減るわよね。

どうしようかな。

パンでも買いに行こうかな。

お菓子でもいいな(゚∀゚ )

でも何か眠いZZzzzz。

最近パン好きなの。

コッペパンシリーズおすすめよ。

 

=訂正=

× ラシドッラドッラッシッソッ♪

○ ファソッラッ(♭)ファッラッ(♭)ファッソッミッ(♭)♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

特に何も

かのこマン、もともと

何をするにもよく考えた上で行動に移さないと

納得いかないタイプです。

ものすごく考えます。

かなり考えます。

スーパーへ、ジャムを買いに行きました。

1.あれ、おかしい。

 いつもは99円なのに今日は105円だ。

2.高い。

3.買いたくない。

4.でも、ジャムを買うためにせっかくスーパーへ来たのに。

5.買おうかな。

6.いや、もしかしたら明日は99円で売ってるかもしれない。

7.明日にしようかな。

8.じゃあ、今日は何のためにスーパーへ来たのだろう。

9.やっぱり買う。

10.そういえば、冷蔵庫にバターがあったな。

11.バターで我慢しようかな。

12.でも、甘いジャムを塗ったパンが食べたい。

ここまで考えてやっとレジに行きます。

5分、時には10分以上かけて

ジャム売り場周辺をうろついたり

店内を1周して思考を巡らせます。

 考えすぎじゃね?

ていうか最近、

 家計簿主婦ばりに節約しすぎじゃね?

 

というわけで、

愛のままにわがままに買い物したいと思います。

 

X-MEN THE LAST STAND見たんだけど、

ジーン・グレイひょっこり生還しててうざかったお(^ω^ )

2で、サイクが好きとか言いつつ、

ウルのちゅうを拒まないくそったれジーン。

あばずればばぁは、大人しくダムの水でも飲んでろお(^ω^ )

ストームの方が、最高にCOOL。

スタイリッシュなストーム好きだよかのこマン。

Fucking ジーンは、2度とX-MENシリーズに顔出すなお(^ω^ )

fuckの用法これで合ってるのか知らんけど気にしないお(^ω^ )

 

紅茶飲もうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧