« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

ゴーストポテト

お酒飲むと、

しょっぱいものを食べたくなるかのこマンです。

いつもだったら納豆を食べるけど、夕飯時に食べてしまいました。

フライドポテトが食べたくなって、冷凍庫を覗いたら無いので

塩茹でポテトを食べようとパパンのアトリエに置いてある

じゃがいもの元へ行きました。

4,5個のじゃがいもを、皮を剥いて4等分にして茹でます。

そして、茹で上がったじゃがいもにマヨネーズをつけたり

チーズをつけて食べます。

ジュル(゚д゚*)

 

ガチャ。

じゃがいも袋見っけ。

あ、あれ、何か出てる。

袋に手入れてゴソゴソ。

ん!?これは?

じゃがいもじゃない!!

ひぃぃぃ!芽が出てる!

しかも、伸びてる!

めっちゃ伸びてる!!

う、うわぁ、気持ち悪いよ。

土色のじゃがいもから、ワイン色の芽が伸びてるよ。

Photo_10  

 

 

 

 

怖いよ。でも塩茹でポテト食べたいよ。

恐る恐る取り出すよ。

 

2_1 あばばばば。

気持ち悪いよ。

特に気持ち悪いのが、一番後ろ向かって左のじゃがいも。

長い芽がぐんぐん育っているよ。

 

触るとぶよぶよするよ。

強く押すと、ピッと緑色の汁が出て、

ボタボタと崩れ落ちそうな気配がします。

結局パパンが、ゴーストポテトを取り出して皮を剥いてくれました。

さぁ、皮を剥いちゃえばノーマルポテトだよ。

切って、茹でて、水分とばして、粉ふきイモの出来上がり。

3_1  

ウマー(゚д゚)

塩加減が最高にいい(゚д゚)

ムシャムシャ。

 

じゃがいもって生きているんですね。

なんかグロテスクで怖いです。

でも、じゃがいもは何も悪くないです。

手に取ると、動き出しそうでゾッとしてしまいました。

 

 

で、結局何が言いたいかというと・・・

 

アイ ライク ポテト.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ばあちゃん

かのこマンこの前、

ママンと一緒にばあちゃんの所へ遊びに行きました。

夕方に行きました。

家を出る前に、ばあちゃんから

「あのね、ご飯炊いたから夕飯食べないでおいで」

と言われたのでお腹をすかせて行きました。

 

ばぁちゃーんと言って、居間に通じる戸を開けると

こちらに背を向けて

ソファに座りながらテレビを観ているばぁちゃんがいます。

赤い水玉模様で、フリース地の上着を着たばぁちゃんの、

こんもりした背中がいつも真っ先に目に入ります。

まるまるした背中。安心します。

赤い上着は、かのこマンが誕生日にさいたまで買いました。

ばぁちゃんは冬になるといつも、重いジャンパーを着て

「肩が凝る」と言っていました。

だから、軽くてかわいい上着を買いました。

ばぁちゃんは気に入って、毎日着ているみたいです。

そして、近所のお友達に会うと

「これ、孫が買ってくれたの」って言うのです。

うれしいです。

いままで、茶色だったこんもり背中が

赤い水玉模様になって少しコミカルな感じです。

実に似合っています。

かのこマンは、プレゼント選びが得意です。

特技:プレゼント選び(゚д゚)

 

具沢山の味噌汁がおいしかったので、おかわりしました。

ご飯もおかわりしました。

きゅうりの漬物とたくあんも食べました。

・・・あと、魚を食べました。

「これ、何ていう魚?」

「きゅうり」

「え?」

「きゅうり」

「きゅうりの漬物でしょ?」

「きゅうりっていう魚なの、ねぇばぁちゃん」

「うん。きゅうり」

きゅうりっていう魚を食べました。

 

その後は、温泉に入りました。

カコーン。

超高級シャンプーで髪を洗いました。

Made In USAのたっか~いシャンプー。

4400円ですタカー(゚д゚)

リンスも4400円。

しっかり洗いましたシャカシャカ。

柑橘系のいい匂い。

ンフー(゚д゚*)

  

昨日、カキ氷グミを買いました。

ヨネにあげました。

ニオイを嗅いで、なかなか食べません。

そのうち、鼻先で転がしてあらぬ方向へ転がってしまいました。

焦って、バタバタするヨネ。

元のところへ戻してあげたら、しばらくしてから

ゆっくり食べていました。

 

ヨネショット

061210_1107001  

フフ 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のり巻き

どうやらかのこマンは、

ハイドンやモーツァルトのガラではないみたいなので

ベートーベンのソナタを練習しています。

この前、先生にベートーベン5番のソナタをみてもらいました。

オイリーでしつこいのがベートーベンだと思います。

むん!スフォルツァンド!

えい!えい!

ひっ!

スービトピアノ!

ベートーベンのしつこさに、先生も

「いやぁ、この男もしつこいね」

ブァブァブァ(゚∀゚)

こりゃおかしいブァブァブァ(゚∀゚)

レッスンのあとは、

コンクールに向けてラフマニノフのプレリュードを練習中の女の子が

いたので、少しアドバイスをしました。

とても優しい音で、きれいでした。

でも、自信の無さが音に表れていました。

もっと丁寧に教えてあげたかったのだけれど・・・。

うまく弾けなくてごめんね。

そして、そのあとは

先生の手料理をご馳走に。

のり巻きと、竹の子の漬物と、

わさびの茎の酢漬けと、お吸い物と、

白身魚のマリネと、

先生お手製味噌&キュウリ。

のり巻きを巻くのを手伝いました。

二重巻きにしました。

先生は、半分に切ったのりに

たまごとうなぎを乗せて巻きます。

かのこマンは、1枚ののりに

ご飯を敷いて、シソ2枚とかんぴょうと

三つ葉としいたけを乗せる係りです。

そして2人で黙々とまきまき。

寿司酢の変わりに、黒い酢を使ったので

ご飯の色が灰色ぽくておもしろかったです。

ご飯に、ひえと粟も混ぜてあって栄養満点!

ものすごくウマー(゚д゚)

全部とてもウマーかったです。

先生の作る料理は全部おいしいです。

ラーメンもパスタもパンも全部おいしい。

のり巻きを食べながら、ワインを飲んで、

気づけばもう21:00に。

ワインも先生手作りです。

ワイングラス1杯にしておこうと思ったけど、

先生が注いでくれるので、結局4杯くらい飲みました。

ワインもウマー(゚д゚)

お開きの頃には、

机にあった料理全て完食です。

先生と色々な話をしました。

音楽のこと、これからのこと。

とても勉強になるし、励みになりました。

とても楽しかったです。

先生のように、

正直で、偽ることなく、

明るく前向きに、自分の音楽を信じて、

誰からも慕われる心温かい、広い人になりたいと思います。

 

かのこマン、

ラフマニノフのプレリュードOp.3No.2を練習しています。

かっけー!超かっけー!

(ウン)おば~け~ゆ~ら~ゆ~ら~。

おどろおどろしくて、怪しげな雰囲気。

それでいて、少し悲しげ。

そして、キェー!すげー!ひー!なのが、

ラストに向けての大山場!

両手合わせて4段の楽譜に、特筆すべきは、

フォルテシシシモ!しかもpesante!

しかも全部アクセント!

そしてなんと、次の小節からは

フォルテシシシシモでしかもスフォルツァンド!!1

初めて見たよブァブァブァ(゚∀゚)

フォルテシシシ・・・ブァブァブァ(゚∀゚)

んで最後には、ppp。

こりゃおもしろい。

 

ヨネショット 

Yone5

 

呼んだ?       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘビ

モグモグ。

グミウマー(゚д゚)

あ、飲んじゃった(゚д゚)

 

かのこマンヘビが好きです。

にょろにょろヘビ!にょろにょろヘビ!

小学生の頃、

森林探索をする体験学習に参加しました。

アクエリアスとお弁当を持って出発。

その日は朝食が満足に食べられない程

胃の調子が悪かったのですが、

森の中を歩いているうちに

すっかり治りました。

空気がおいしかったです。

森林浴はホントに体にいいです。

落ち葉の上を音を立てて歩いたり、

川の中を滑らないように慎重に歩いたり、

前に転がる大きな倒木をまたいだり。

風が吹くと、葉っぱが一斉にカサカサいって

土と水と木と葉っぱの、

少し生くさいにおいが鼻をかすめました。

太陽が、木の葉の重なったわずかな隙間を見つけては

顔を出そうとやっきになっていました。

その日はとても暑かったけれど、

森の中に入るにつれ、段々と涼しくなるのを感じました。

お弁当は、川の上流から少し下った

見晴らしの良い所で食べました。

朝は、ご飯一口食べるのがやっとだったのに

昼時になるとお腹がすいて

弁当箱のふたを開けるのが

楽しみで仕方がありませんでした。

午後になってからは、

川に沿って下り、湖を目指しました。

川の流れが優しくなって、地面が砂混じりになると

眼前に湖が見えてきました。

いつも近くを車で通る度に窓越しに見ていたので、

「あぁ、例の湖か」と思いました。

湖を迂回して、帰ります。

ぬかるんでブヨブヨした土を踏み、

アーチ橋のたもとを過ぎた時

後ろの方で、声が上がりました。

「あ、ヘビだ!」

みんな、きゃー気持ち悪いとか

きゃー怖いと言っていました。

かのこマンはNHKの子ども番組に出ていた

へび君という人形が好きで、

一度でいいから本物のヘビを見たいと思っていました。

みんなのいる方へ駆けて戻ると、

アーチ橋の根元に、

じっとこちらを見て動かないピーチ色のヘビがいました。

口から赤い舌がチロチロ覗いていました。

ガイドのおじさんに、

「触ってもいい?」と聞くと

「毒ないからいいよ」と言ったので

ゆっくり近づいてヘビの背中に触りました。

触った瞬間、なんだかとても幸せな気分になりました。

ピーチ色のヘビは大人しくて、

かのこマンは2回程ピトピトと触りましたが

いずれもじっとしていました。

ヘビの肌は、ひんやりしてすごくしっとりしていました。

指が肌になじむようでした。

人間の肌はこんなにしっとりしてないな、

と思いました。

しばらくすると、ヘビは体をグネグネ動かして

草やぶの中へ消えていきました。

今でも、

右手の人差し指と中指に

ヘビ肌の感触が残っています。

 

その年の夏、

キャンプに出かけました。

キャンプ場の売店にヘビのぬいぐるみが売られていました。

「これ欲しい」

「ねぇ、これ」

「これがいい。」

「これ買ってよ。」

そうして手に入れたヘビ君。

大事なぬいぐるみです。

もちろん、今でも気に入っています。

昨日、ヘビ君を首に巻きながら

食器を洗っていました。

そうしたら、ヘビ君を流し台に落としてしまいました。

泡まみれの水が入ったフライパンの中で浮いています。

ギャハハ。こりゃおもしろい。

おかしくて、キャーキャー言いながらヘビ君を引き上げました。

Photo_9

 

ニョロ。

 

 

 

  

 

ヨネショット

2

ン?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GLAY カラオケ

G友のまきちゃんと遊んできました。

GLAY友達、

略してG友ですよ。

カラオケに行きました。

かのこマンは、毎回

「生きてく強さ」を最初に歌います。

採点モードにして、

バラード中心に歌い続ける2人。

その日の最高点である96点を抜かそうと、

やっきになる2人。

集中して大真面目に歌いましたうはは。

思いつくだけでも、

・生きてく強さ

・HOWEVER

・時の雫

・サバイバル

・BE WITH YOU

・都忘れ

・WINTER AGAIN

・カーテンコール

・誰かのために生きる

・100万回のkiss

・僕達の勝敗

・Young Oh!Oh!

・軌跡の果て

・BELOVED

・a boy~ずっと忘れない~

・Missing you

・サラギの灯

・I will

・ROCK'N ROLL SWINDLE

・Together 

・ホワイトロード

・つづれ織り

・SPECIAL THANKS

・そしてこれからも

・笑顔の多い日ばかりじゃない

・すべて愛だった

・春を愛する人

・・・・・・などなど。

時の雫や、生きてく強さは歌いやすいです。

誰かのために生きるは、点が伸びにくいです。

「これ、今日初めて歌うんだよね」と、

何気なくI willを入れ、歌い始めるまきちゃん。

TERU作詞作曲のものすごくいい曲なんですが、

キャァァァ!まきちゃんうまーい!

思わず、口を開けたまま聞き入ってしまいました。

まきちゃんが歌い終わった後も余韻に浸り、ボー(゚д゚)

そして!

でたぁぁ!97点!

キャッキャ喜ぶ2人。

そしてその後も怒涛の勢いで歌い続け、

結局、4時間40分ALLGLAYお疲れさまでしたー。

こんなに真面目に歌ったの初めて(゚д゚)

 

ヨネショット

1_1

 

ンフー。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かのこマンズ。札幌へ行く2

3/31

8:00

(リリリリリリリリリ・・・)

起床。

のそのそ歩きで、朝食バイキングへ行く用意をする。

 

8:17

ローテンションのまま、部屋を出て、

ローテンションのまま、朝食を食べる。

パンとサラダとイモとパスタとフルーツと・・・。

ここでかのこマン失敗。

パスタが肉くさくてうぇうぇ。

大きな窓から、赤レンガが見えたよ。

眺めが良かったです。

奏杏:「よく食べるね」

 

10:40

チェックアウト。

荷物をコインロッカーに預け、

ゲーセンへ!

ゲーセン!ゲーセン!

タイムクライシス4でマシンガンをぶっ放す。

おらおら、そこどけや!

脳トレのゲーム機発見。

アシスタントキャラ選択画面で、

バーンズ軍曹を見つける(゚∀゚)

きゃぁぁぁ!

バーンズ!バーンズ!

「結果など、見るまでもない!」

と、1ゲーム終わるごとに叱られるかのこマン。

貴様呼ばわりのバーンズ。

バーンズまた来るからね。

 

12:00

ラーメンズの公演会場に向かって歩き出す。

駅から意外と近いよ。

 

12:59

ドキドキ・・・

 

13:00

あ、始まった!

まじかに見るラーメンズの2人。

前のめりになって大笑いする。

余計なものを極力省いた、シンプルな舞台が気に入る。

黒いスーツがかっこよかった。

こんなに笑ったの久しぶり。

テレビじゃ伝わらない面白さ!

また行きたいな。

 

15:15

ラーメンズを食べたあとはラーメン。

ラーメン共和国で食べたよ。

昭和のかおりがプンプンする、おもしろいところだったの。

値段も高くないし、味も悪くないよ。

オススメスポットだよ。

ラーメンのあとは、再びゲーセン!

太鼓のゲームで2回くらい遊んだりしたよ。

 

17:57

帰るよ。

楽しかったよ。

 

■まとめ■

めそめそかのこマン。

札幌へ行く前日、

「もう、だめだ・・・誰も信じられないよ。

疲れたよ。明日楽しめない・・・」と、

泣きながら納豆を食べる。

行く前は色々不安だったけど、

とても楽しめたよ。

不思議ね。

行って良かったと、

心から思うかのこマンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かのこマンズ。札幌へ行く

3/30

Zzzzzz・・・

 

8:30 

(タンタタンタタ、タンタタンタタ・・・)

かのこマン起床。

     ・

     ・

     ・

10:20

ヨネ!ヨネ!

かのこマン札幌へ行ってくるよ!

ラーメンズを観てくるよ!

3  

 

ボエ~。

 

 

10:30

奏杏宅へ到着。

奏杏、おしゃれないでたちで登場。

新得駅へ向かうよ(゚∀゚ )))))))

 

12:06

スーパーとかちで札幌へ向かうよ。

車中、

奏杏、プリングルスバリバリ。

かのこマン、パンダボリボリ。

バリボリバリボリ。

 

14:03

札幌へ着いたよ(゚∀゚)

3月といえど、肌寒い札幌。

即刻、駅直結のJRタワーホテルに向かう。

あ、あれ(゚д゚ ミ ゚д゚)

少し迷ってしまったよ。

 

14:10

天蓋付きの、おしゃれなツインルームに到着。

わー、バスルームがガラス張りだよ。

あ、北向きの窓だよ。

眺めがいいよ。

 

14:30

奏杏とお買い物へ。

駅周辺をウロウロ((((

紫色の変わった靴を見つける。

欲しいなと思いつつ、結局買わないかのこマン。

途中喫茶店に寄り、

和風スパゲティを食べる。

その後もウロウロするが、

お腹いっぱいで眠いのと、足がだるいのとで

ホテルへ戻ることに。

 

16:00

部屋に着くなり靴を脱ぎ捨て、スリッパに履き替える。

かのこマン:「お茶飲もうか(゚∀゚)」

奏杏:「奏杏緑茶がいい(゚д゚)」

かのこマン:「かのこマンはほうじ茶(゚∀゚)」

 

18:47

夕食を食べに、地下街にある居酒屋へ。

奏杏・かのこマン「えーと、オレンジジュースとカシスソーダと

カルパッチョと豆腐とアイスと・・・」

ウマー(゚д゚)

かのこマン、カルパッチョがとても気に入りました。

豆腐に塩をかけすぎてしまい、しょっぱくなる。

しめはアイス。

アイス!アイス!

なんてうまいのかしら!

アイスのあとはお会計。

かのこマン、変な支払い方をしてしまい

店員にヒかれる。

 

20:30

グミを買いたくなる。

もう閉まっているだろうと思い、

恐る恐るソニープラザの様子を伺う。

開いてる(゚∀゚)!

グミの元へ走り寄るかのこマン。

カッチェスのサワーアップルグミをチョイス。

その間、

奏杏:「へぇー、こういうところだったんだ。おもしろいね」

 

21:03

ホテルに戻る。

お風呂で疲れを取ったあと、テレビを観る。

カッチェスグミを食べる。

奏杏・かのこマン「うまい!」

 

23:27

就寝

Zzzzzzzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »