« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

チャーハン

かのこマンはチャーハンを食べました。

かに味チャーハンを食べました。

かに味はもちろん、キムチ味も五目チャーハンも好きです。

「3分炒めるだけ!」って書いてあるけど、

かのこマンは5分以上炒めます。

ご飯に焦げ目がつく一歩手前で火を止めます。

火を止めると言っても、IHだけど。

魚を焼く時も、裏表念入りに焼きます。

皮が焦げるまで焼きます。

市販のピザトーストは、チーズに焦げ目がついてなおかつ

サラミがひしゃげるまで焼きます。

かのこマンのなかで、焦げ目は大事なことです。

焦げ目のついている食べ物を見るとヨダレが出そうになります。

そんな焦げ目好きのかのこマンですが、

たまねぎを炒める際、ホントに焦がしてしまったことがあります。

要領よく、シャッシャッと炒めることを忘れていました。

鍋の底にこびりついて、洗うのが大変でした。

焦げるのと、焦げ目がつくのとでは大違いです。

 

食べ物の話をしていたら、お腹がすいてきました。

これからあんまんを食べます。

もちろん、あんまんの白い表面が黒くなるまで温めます。

うそです。

あんまんもいいけど、お焼きも好きです。

特に、チーズ入りお焼きが好きです。

もちろん、真っ黒になるまで焼いてもらいます。

うそです。

最近、肩が凝ります。

なので、湿布をはっています。

一人ではるのって難しいです。

はったりはがしたりを繰りかえしているうちに、

湿布がグチャグチャになります。

イライラします。

温湿布もあるけど、はったことはないです。

 

これから、あんまんを食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅

かのこマンは、ついさっき帰宅しました。

かのこマンは、帰宅するとすぐに風呂に入ります。

そうしないと、落ち着きません。

テレビを見ながらゆっくり過ごすのは、風呂に入ったあと。

こんな習慣がついたのは、多分高1だな。

高校時代は、片道約1時間30分かけて通ってました。

毎朝6:33分のバスに乗るんですよ。

そのためには、最低でも5:40分に起きなければいけなくて

夜型のかのこマンにとって、ウザいの何物でもなかったです。

半分寝ながら味噌汁を飲みました。

バスに乗ったら、すぐ寝る体勢に入ります。っていうか寝ます。

最初のころは、寝ながらヨ〇レをたらしたり頭を窓にぶつけたり

していましたが、高校を卒業するころには寝方を含めて

バスマスターになっていました。

しかし、バスマスターになっても寝過ごすことがありました。

寝るタイミングを誤ると睡眠のリズムが狂い、一度終点まで

行ったことがありました。

かのこマンは、

「あの時寝ていれば、寝過ごすことはなかった」という、後悔と共に

「バスマスターなのに、こんなことになってしまった」という寂寥の念に駆られました。

そんなバスマスターのかのこマンですが、実はバスが嫌いです。

最近のバスの座席は座り心地が悪いし、

頻繁に人が乗り降りするので、落ち着いて本も読めません。

アナウンスも味気なく、運転手の制服も一昔前の型でグッドルッキングじゃありません。

そこで、かのこマンは時代の先端を行くクリエイティブなバスのあり方を

提案したいと思います。

1. 座席は、長時間乗車する客の健康を気遣い、オール低反発シート。

2. 乗り物に求められる要素は、速さもそうだが快適さも必要だ。

ということで、全席個室。

3. アナウンスは廃止。個室にタッチパネルを装備することで、

目的地の詳細・料金、周辺地図などアナウンス以上の働きが見込める。

4. 制服を廃止。運転手一人ひとりの個性を大切に。

 

これらが実現すれば、かのこマンは大喜びです。

バスマスターの、かのこマンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの

こんばんは。

かのこマンです。

久しぶりの更新。

かのこマンは引越しをしました。

さいたま!です。さいたま!

昨日のさいたま!は蒸し暑かったけど、北海道では

雪が降ったらしいです。信じられん!さすが北海道。

7.6畳のアパートに引っ越したワケですが、ピアノを置くと

けっこういっぱいいっぱいです。近所の雑貨屋さんで、

フライングカエルという天井から吊り下げる木彫りカエルを買ってきたんですが

未だに所定の位置が決まらず、ピアノの上でフライングしてます(笑)

天井にフックをつけてみたんだけど、スポンって取れちゃうんですよ。

いいアイディアはないものか・・・。

ココログにログインする時、パスワードをすっかり忘れていて

マンドクセ('A`)状態になりました。まぁ、思い出したから良かったけど。

全然関係ないけど、

かのこマンは記憶力がいいです。特に数字記憶はすごいです。

2桁や3桁より、5,6桁の数字の方が覚えやすいですね。

でも、計算は全然ダメです。比例や反比例なんて、ポカン(゚д゚)

です。いつからポカンになったのかな。きっと中一からだな。

数学のテストで90点台を取ったのは、中一の前期中間テストだけでした。

 

2:50になりました。かのこマンは夜型人間ですが、さすがに

眠くなってきました。

水を飲んでから寝ます。

水の入った容器に、備長炭を入れて何時間か置くと

まろやかな水になるんですよ。おいしいです。

栗○深層水も目じゃありません。

 

じゃ、寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »